行って来ました。半年振りの小山市でのライブです。
山口友生さん(g)、重久義明さん(p)、小松誠司さん(per)という
凄腕のミュージシャンと一緒に。
前日の新聞の効果なのか、悪天候の中沢山の方が集まって
下さいまして、本当にありがとうございました!!!
小さな旅の前にちょっと浮き足だって前日は中々
寝付けず、寝不足気味。
なんと、朝5時に家を出て、6時に新宿駅に集合だったのです。
このなんともレトロな電車で向かいました。
ゴルフをする方が利用される電車なのですね。
その名も「フェアーウェイ号」ナルホド。
(でも、ファーアウェイ号だと思ってた(笑))
こんな早い時間に仕事で出かけるなんて、嬉しい。
ただ、とっても心配なことがあって、
今回は雨天中止!!!の野外ステージだったのです。
8時頃に小山駅についたときはまだ雨がパラパラ。(><)
市のお迎えで、会場についたものの、雨のためセッティングをすることもできず
とりあえず、控えのテントで待機。
商店街は、道沿いに露天のテントが立ち上がり活気づいて来ました。
譜面のコピーのため駅前のコンビニまで、歩いていたら
知らない方から挨拶を頂いたり、声をかけていただいたり・・・
面が割れている!?びっくりです。
でも雨は止まないまま、小山市商業祭り+西口祭りのオープニングも終わり
目の前には、演奏を聞くために来て下さった方々が、今か今かと、待っていて。
どうしよう。祈るしかない。
ちょっと雨も落ち着いた所で、セッティングと、サウンドチェック
でも、ここでまたポツポツと雨が降り出し、
ああ、楽器が、機材が、濡れてしまう〜〜〜〜〜。
と、一旦、ステージから退去。
それでも、傘をさしながら待ってくれるみなさん!!!がいて、
胸が痛かった。ほんとに。(><)
ここまで来たら、演奏したい。絶対に。
「雨がふったら演奏を途中で中止します。」というアナウンスを出してもらい、
演奏を始めました。
結局、マトモなサウンドチェックや打ち合わせが出来なかったけど、
ここは凄腕のミュージシャンと一緒の強みで、大船に乗った気持ちなのです。
市のスタッフの方々や、
若いPAのエンジニアさんも走り回って色々とケアしてくださいました。
そうそう、外で風を受けながら、思いっきり歌うのは気持ち良い〜〜〜〜〜。
私がきっと一番気持ちよかったんじゃないかな。(^^)
今日は目の前に可愛い姪っ子や、甥っ子たち、母や、姉、親戚のおばさまや、
母の友人、新聞を見て来て下さった方もたくさんいたみたい。
4月のロブレでのライブで見かけた方もいました。
みなさんの参加コーナーでは、カシキアンドという曲でお決まりの
手拍子とコーラス。殆どの方が初めて聞いた曲だと思うけど、
手拍子のタイミング、バッチリでした。
また3月10日の時はさらに一緒に歌ったりしたいです!!
演奏後は、いろいろなかたとお話したり、お花や差し入れを抱えて
もう身動きがとれない程でした。勿体無い程の期待と愛情(涙)
少しでも答えられるようにがんばって行かなきゃです。
せっかく小山に来たので、3月10日に演奏会を予定している、
「生涯学習センター」そして、同じくロブレの6階にある
CDショップの「新星堂」へご挨拶。
ちょっと前の日記に視聴機に入ってることを書きましたが、
おっかなびっくり見に行ったらホントに入ってる。凄い、偉いっ!
そして、名残惜しかったけど2時ちょっと過ぎに湘南新宿ラインに乗り、
小山を後にしました。
小松さん、
山口さん、
重久さん、
過酷なスケジュールにつきあっていただいて、ありがとうございました。
そして、私も無事。戻って来ました。(これは寂しいセルフショット)
抱え切れない程のプレゼントと、愛情と一緒に!!!!
(一部バンドにお裾分けしたので(^^)、本当はもっと沢山だったのですヨ)