2006年05月16日

November11

赤坂のnovember11に初出演!!
いつものトモチャンズの4人です。
重久さん(key)、須古さん(g)、長岡さん(per)

遊びにいらしてくれたみなさま。ありがとうございました!!!

初出演のお店。結構有名な方も出演されているあの阿木曜子さんのお店。
恐れ多くて緊張しそうな所だったけど、トモチャンズの安心感と、
あとはスタッフの皆さんPAさんのケアがとてもよく、
リハーサルの時点で大変リラックス。
いい流れを持って気持ちよく歌うことができましたっ♪

お客様と場所の雰囲気もよかったし、
初めてここに来た知り合いの人は口をそろえて
お料理がおいしい!!!!と言っていました。

実は、お店にいくまでは超ナーヴァスで、歩く背中もうなだれて
猫背になってたと思います。(^^;

トモチャンズってもう、何年にもなるけど、今回は
場所を変えてとても新鮮に感じたし、
いいバンドだな〜っと改めて思いました!
こんな仲間に出会えて本当によかった。

以下がセットリストです。

1st
須古さんのオリジナル曲(インストルメンタル)
O Barquinho
Alo Alo Marciano
お散歩
Saudade de Bahia
Tarde em Itapoa
Brasil Pandeiro
上を向いて歩こう

2nd
Ela e Carioca
Para Falar a Verdade
A felicidade
春の一瞬
Outra Vez Bahia
Argumento
A Voz do Morro

最後に、今日頂いたかわいいブーケです♪

060517_021849_M.jpg

posted by うたこ at 18:10| ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ストリングス

久々のストリングスは重久さん(P)と、
約一年ぶりに小畑さん(g)と一緒でした。

kavakko1.jpg

ストリングスは初めてライブをした頃から出演させていただいてるけど
その何年もの間、私のコトをあた〜たかく見守ってくださる方が
よく遊びに来てくださる所です。

あの人にも、この人にも・・・、きっと久しぶりに会えるかな?
元気かな?って待ち合わせとかじゃないのに、そんな気分になってしまう私。

久々の小畑さんとの共演はとっても刺激になりました。

おやじなダジャレも健在で、これを楽しみにしてはいけないと
思いつつ。もっと言ってと期待してたりする。
(^^)

美林バ2.jpg

今日はウクレレとか、カヴァキーニョとか、ビリンバウとか
いろいろと遊んでしまいましたっ。
(でもとっちらかってしまったのが反省っ・・・・)

以下はセットリストです

1st
Para Falar a Verdade
Saudade de Bahia
Alo Alo Marciano
Outra Vez Bahia
Brasil pandeiro
Amor I Love You

2nd
Rebel Rebel
Saudade Bateu
くもりのち晴れ
Tarde em Itapoa
Argumento
Berimbau
A felicidade
posted by うたこ at 18:52| ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ライブずくしのGWその3「CJ」

ライブずくしのGWの最後は立川の「Crazy Jam」。
今回のリーダー、ピアノの大渕昭さん、初めて人前で歌った頃から
知り合いのテナーサックス伊地知晋平さん、
初顔合わせの若手新鋭ベースのyanmoさん、ドラムの見谷あきかずさんと一緒でした。

CJ.jpg

GW最後の日曜日の「貴重」な昼間に!!!いらしてくださったみなさん。
本当にありがとうございました。

出ている音はゆったりしてても、私にとっては、初めてのグループで
刺激の多い演奏でした。
いつもだったら、「ツーカー」の事も、その場でコミュニケーション
していくから、自分の良い所も、足りない事も見えてきたりするっ。

初めてお会いする方が多かったけど、ミュージシャンの方々や、
趣味でも歌や楽器をされている方などが多かったみたいで、
音楽大好きオーラに包まれていましたっ♪

特にスペシャルなお客様は、日帰り上京で、栃木県から来てくれた
お母さん!!遠いところご苦労様でした。

MCは、大分しっかりしてきたって言われる事もあるけど
かなり天然だった・・・(ーー;)

最初の挨拶が 「こんばんはっ!」(←昼間だっつーのっ)
メンバー紹介は 「ギター・・・ 」(←いないっつーの)

でも、和んだからいっか!!(^^ゞ

新宿居間伴M.jpg

夜は母を見送りに新宿まで行くついでに高級すき焼き屋さんへ
母にご馳走・・・・・・・・・・・・・してもらった。
(ホントはしてあげなきゃなんだけどね!)

セットリスト

1st
・So Danco Samba(インストルメンタル)
・O Barquinho
・A Felicidade
・Manha de Carnaval
・Ledusha com Diamantes
・Saudade de Bahia
・Brasil Pandeiro

2nd
・Rebel Rebel(ウクレレ弾き語り)
・Minas(インストルメンタル)
・Ela e Carioca
・O Grande Amor
・ずっと待っていたコト
・Berimbau
・Amor I Love You
・A Voz do Morro
posted by うたこ at 11:32| ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ライブずくしのGWその2

これはライブという程ではないのですが・・・(^^)

中南米音楽のケペル木村さんが主催している「CDコンサート」
もう100回以上続いているそうですが、
いつも、マニアックなミュージシャンネタと
(ケペルさんは沢山のブラジルのアーティストの方々とお友達なので)
マニアックな音源、もちろんポピュラーなものも含め
CDやDVDを一挙一動に聴いて、見れてしまう、地味に凄い企画です。
ちなみに無料ですよっ!!

今回はマリーザ・モンチの新作やミナスの若手のギタリスト
サンパウロのスラムの子供達の作品とか面白かった。
じっくりと聴きながら次のアルバムへの栄養にもなります。

エルメート・パスコアルのDVDは凄かった。凄かった。もう言葉では表せません!!!

そのすごいDVDの後に完全生音ミニミニライブ。
まずはピアノの重久さんのピアノ・ソロでジョビンの名曲「Estrada Branca」
次に、私のカヴァッコと、ケペルさんのパンデイロと、
重久さんのタンボリンで、パウリ−ニョ・ダ・ヴィオラの「Argumento」
玉砕してもめげずに、ウクレレで、デヴィット・ボーイをセウ・ジョルジが
カヴァーした「ライフ・アクアティック」から「Rebel Rebel」

っと、演奏させて頂きました。
ハッキリいって、東京近郊で、もっともブラジル音楽が好きで
もっともブラジル音楽に耳の肥えた人が集まっていただろう・・・
も〜〜〜〜小動物の私にとって、心臓破裂しそうに緊張しましたっ。
こうやって心臓の毛が一本一本増えて、逞しくなって行けたらいいなあ。

あたたかく見て聴いてくださったみなさまと
すばらしい機会を与えてくださったケペルさん。ありがとうございました!!!

パンジーM.jpg
駅まで行く途中の道ばたのパンジー
posted by うたこ at 18:34| ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ミニミニ里帰り

ちょこっとですが、実家(栃木県、小山市)に行きました。
っていうのも、いま地元のケーブルテレビで1日3回
3月10日の生涯学習センターでのコンサートを放映して
頂いているので、御挨拶でもできたら、っと思って。

市の施設や、テレビ局、とってもお世話になっている新星堂さんでは
いまだ視聴機に入れていただいてて!!!!!!!!嬉しいです。

店長さんはお休みで残念でしたが、
これから、アルバムを作りますので、よろしくお願いします。
って報告をして来ました。

菜の花_M.jpg

それから、ちょっと裏通りにいって「思い川」の脇道を母と散歩。
暗いニュースも起きてしまった場所だけど、
とてものどかで、綺麗で、草の美味しいにおいがしました。

思い川M.jpg

それから、最近出来たジャズの流れるカフェへお邪魔。
とっても素敵なお店ですが、7月1日にはピアノの重久さんグループが
そちらでライブをする予定。凄いメンバーが集結するので、
東京の重久さんファンがやきもち妬きそう・・・。(^^)たのしみです!!!

それにしても夏のように暑い一日だった〜〜。
posted by うたこ at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ライブずくしのGWその1「わっくら」

ライブは充実してたけど、日記が連休してしまった。(^^ゞ
このGWは演奏をする機会多かったので、
旅行などにはいけなかったけど、沢山の人に会い、
とても暖か〜い気持ちで過ごす事ができましたっ!!!

まず、第一弾のライブが武蔵小金井の「わっくら」
地元のISSYさんの企画で4年越し3回目のライブでした。
重久さん(key) 山口さん(g)と一緒です。
沢山の方に来ていただいて、ありがとうございました!!!

わっくら外から_M.jpg
外からみたお店

ミュージシャンと、ISSYさんと、わっくらさんと、三位一体の企画。
お料理のこととか、料金のこととか、チラシや、チケットの手配、
宣伝や、販売などなど・・・。
開場づくりでは私のミニPAシステムを持ち込み大移動!!!
沢山の人の力を借りて、ゆっくりと愛情をかけて作ったイベントです。

チケットは完売、お知り合いどうしの方々が多く
わいわい、がやがやと盛り上がりつつ、演奏が始まるとピタリと静かになり
とても真剣に、でもリラックスしながら楽しい時間を共有できたような、
とってもよい感触のある演奏でした。
CDも持って行った分が足りなくなる程売れた〜〜!!!

ステージの裏側が細いけど、人通りの多い道で
行き行く人が立ち止まって聴いてたり、踊っていたり、ブラジル化してました。(^^)

特別な出合いもありました。
ここに書いても良いものか・・と思うけど、
ISSYさんのお知り合いの御夫婦がとてもエンコントロを
気に入ってくださっていましたが、その旦那様が去年急病で亡くなられて、
告別式の時にはエンコントロをBGMとして掛けてくださっていたそうです。

私の知らない所でエンコントロが人を元気にしたり、励ましたり
とっても力を持っているのだなと思いました。

今日はその奥様にやっとお会い出来て、
たぶん、旦那様も「わっくら」来て一緒に聴いてくれていたって、感じました。
演奏の最後には「お散歩」を歌いましたが、
いつも幸せな気持ちで歌うのに、ちょっと悲しいというか、
色々なことを考えて、お散歩に出たまま、事故にあい、
帰らぬ人になった父の事も思い出しました。
きっといつも見守ってくれてるだろう!!!

・・・と、ちょっと寂しい話題になってしまいましたが、
ライブの後には待ちに待った「まかない」

わっくらごはん2.jpg
「生春巻」

「わっくら」は私の大好きな!!!!アジア系ベトナム料理屋さんなのです。
客席から、おいし〜、おなかいっぱい〜。と聞こえてたけど。
本当に美味しかったし、ボリュームたっぷり、
(でもさっぱりしてるから、沢山食べられちゃう)でした。

わっくらゴハン1M.jpg
「角煮といろいろ♪」

ということで、とっても充実した武蔵小金井でのボサノバライブ、
また、来年でも、再来年でも、続けて行けたらいいなっと思います。

長丁場につきあってくださった、
ミューシャンと、わっくらのスタッフのみなさんと、ISSYさんとサポートの
みなさん本当にお疲れ様でした。

セットリスト

1st
・インストルメンタル
・O Barquinho
・A Felicidade
・Manha de Carnaval
・Samba de Uma Nota So〜Garota de Ipanema〜Agua de beber
・A Voz do Morro
・Amor I Love You

2nd
・Rebel Rebel(ウクレレ弾き語り)
・Alo Alo Marciano
・Saigon
・Argumento(カヴァッコ弾き語り)
・Brasil Pandeiro
・お散歩

アンコール
・くもりのち晴れ

わっくら花M.jpg
最後に、やっとお会い出来た奥様から頂いた素敵な花束です。
そうそう、ずっと前の日記に良いハートでもらったお花は枯れないって
書きましたが、10日以上たってもまだ綺麗に咲いています。
posted by うたこ at 16:52| ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

5月のライブ

連休中はどこに行くという訳でもなく、
でもバタバタと過ごしています。

4月30日のわっくらでは、とっても良い空気感のライブで
最後はおもわず涙腺が緩んでしまいましたが、
それについてはまた後でゆっくり書きたいと思います。

5月も楽しいライブが沢山予定されているし、
今月からはセカンドアルバムに向けても本格始動です!!!!

まずは5月7日の「CRAZY JAM」。
メンバーはほとんど全員がライブでは初対面という新鮮さ!です。
大渕昭さん(pf)がリーダーで、昔からのセッション仲間の伊地知晋平さん(ts,ss) 
若手のyanmoさん(B) 見谷あきかずさん(ds)と一緒です。

5月14日(日)は久々のストリングス、
ギターの小畑さんとは、約一年ぶりの共演なので、とっても楽しみです。
前回のストリングスでもやりましたが、
カヴァキーニョや最近お気にのウクレレ弾き語りも
一曲ずつくらいやってみようと思っています。

200605 のコピー.jpg

その2日後の16日(火)はパーカッションのけーちゃんのお誘いで、
初出演の「November 11」(ノーヴェンバー・イレブンス)
オーナーは宇崎竜童・阿木耀子夫妻で、色々なジャンルの方が出演
されています。一度、行ったけど、カッコよくて可愛いお店でした。
みなさまぜひぜひ応援に遊びにいらしてくださいね!!!

11.jpg
posted by うたこ at 15:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。