2009年10月30日

NOCHERO ありがとうございました

ノチェーロありがとうございました。

阿部さん(ギター)、大ちゃん(カヴァコ)の
取って置きの組み合わせでした。

途中重ちゃんの飛び入りもあり、
Mais Feliz なんかは物凄い世界になりました。^^

ノチェーロはいつも30分と短めのステージですが
それが長かったような、あっという間だったような
よくわからない、時間の感覚がない世界でした。不思議。

ひとりトリップしてたかも(笑)。

今回はいつも応援してくれる人、カバッコを通じた仲間
久々の人、初めてお会いする人、色々な方がいましたが、
音楽ラブの空気にあふれ、さらに演奏が楽しくなりました!!

またこの組み合わせもやってみたい。
ということで、忘れなかったらセットリスト載せます。

RIMG0131.JPG
秋色

posted by うたこ at 22:19| ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ギターとカバッコ&パーカッションの録音

さて、前の日記の通り、久々のゲストが来ての録音になりました。
午前、午後に分けて、二人の素晴らしいミュージシャンが登場。

ひとり目は、エンコントロでは、小舟と春の一瞬で
ギターを演奏してくれた、山口友生さん.

友生さんは、私がライブ活動を始めたばかりの、酷かった頃から
一緒に演奏をしていただいてて、いつも感謝でいっぱいです!!

事情があって、この日の録音には立ち会えなかったのですが
後から「Saudade da Bahia」の暖かく美しい音を聞いてほんとに嬉しくなりました。

午後は、カバッコ師匠の大ちゃんが登場。
先ほどの山口さんの上にガンザとタンボリンを重ね。

日本語のオリジナル曲「幸せの花」にはカバッコを弾いてもらいました。
とてもきれいな音色で録れてた。(腕が良いから!)

そのほか多数のパーカッションとして、その曲の中には
何人もの大ちゃんが入ることになりました!^^

これからのアレンジでどうなっていくのか、楽しみです。
posted by うたこ at 13:16| 2nd アルバム作成記 (とその後) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月30日(金)ノチェーロです

200910 のコピー.jpg

今日はそのためのリハをしました!

編成に合わせた選曲を、ちょっと冒険しつつ選びました。
なんといっても、名手と一緒ですから、楽しみです。
有名なスタンダード曲は少なくなりますが、許してね。

サプライズで飛び入りも予定しています。

阿部さんといえば、あの映画がもう一度見たいですが。^^
映画スタッフさんのサイトに上映後のライブイベントの
写真が載っていました。

私は映画とは関係ないけど、
名前まで紹介していただいてるのがすごく嬉い。

_MG_5903.jpg
記念の一枚、光栄な飛び入りでした!




posted by うたこ at 04:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮歌録

明日は、我が家スタジオでギターとカバコとパーカッションの
録音があります!わーーい。

そのため今日は2曲分、仮歌の録りました。
ひとつはBossaのスタンダード、
もうひとつは、重久さん作曲のオリジナル曲。

このオリジナルがめちゃくちゃ難しい曲で、
自分もあまり歌ったことのないタイプ。

どうしていいのかわからなかったけど、
今日の仮歌録で、はっきりと道が見えてきた感じ。
まだ歌詞がないので、オールスキャット。でも、カッコいいよ。

自画自賛で、キモイ人ですね。(笑)

このブログのおかげ?で製作してますってことが伝わったらしく
とても信頼しているマスタリング・エンジニアの森崎さんから
暖かいメッセージのメールを頂いた。

とても嬉しい、こんな人とのふれあいが、製作の活力になっていきます。^^

posted by うたこ at 04:19| 2nd アルバム作成記 (とその後) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

気分転換

最近の気分転換2つ!

1つ目は、携帯が新しくなった。

keitaiatarashi.JPG

超薄型です!^^
ついでに育成型の携帯ゲームに超はまりましたっ。(あほ)

2つ目は美容室に行ってきた。

わたしほどの長さがあると、ちょっとやそっと切っても
誰も気がつかないものですが。(汗)

今回は久々に全体的なパーマをかけて、
すこし前髪をたらしてみました。

091026_1339~02.jpg

新鮮です!

posted by うたこ at 15:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

PRACA11 お初!

PICT0275.JPG

ありがとうございました!!!

はじめてのギターデュオは極上の甘みでした。
こんな機会をいただけて、ほんとに幸せです。

前日から、近年まれな途方も無い緊張で(笑)
いてもたってもいられない感じでした。

でも、演奏が始まったら不思議なくらい心が落ち着きました。
・・MCになるとまた緊張する。(笑)

家に帰ったらぐったり気絶でした。
翌日の目覚めも泥沼から起き上がるような感じだったし。(笑)
でも、疲れが心地よい。とってもすっきりしてますっ。

またやりたいなぁ〜〜。とほのかな願い。^^

1.JPG
いてもたってもいられないので、こんな夕日をみながら発声練習して行った^^


RIMG0128.JPG
リハ風景

時間のあるときにセットリスト上げます。
posted by うたこ at 23:04| ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

選曲

選曲はほんとに悩む・・・・一旦は心を決めたものの

「重すぎるんじゃない???」

という疑問がのこってたので、
1曲については、もう一度考え直すことになった。

色々譜面を出して、歌ったりしながら、
最後は「灯台下暗し」な感じで
温かみのある、良い曲が選べたと思う!

ドリバル・カイミーの「Saudade da Bahia」です。

今回あきらめたジャヴァンの曲には
未練が残るので3枚め作るときは、やらせてください。
っと、言っといた。^^

posted by うたこ at 10:10| 2nd アルバム作成記 (とその後) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

よろこび?

ある尊敬する先輩ミュージシャンの方と連絡を取り合ってたら、アドレスに

*****335@****.com

とあって、「ワーイ!3月生まれだ〜!(自分と同じ)」っと一瞬嬉しくなった。

けど、35日って無いし・・・・(笑)


小さな喜びは、あっという間に萎みましたっ。(笑)

posted by うたこ at 19:54| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ポル語

オリジナル曲「幸せの花」(主に日本語)を部分的にポルトガル語にしよっ!
ということになって、ほんの12小節分ですがポル語詩を作りました。

文法的にも、表現的にも大丈夫なのか??不安なので
久々のWILMAさんのレッスンで、チェック。

前作の時は全面的に手伝ってもらって、作ってもらった
形だったので、今回はなんとか自分でやりたかったのです。

ほんの少しの直しが入ったけど、ほぼOK!!
12小節分前進しました♪♪

RIMG0107.JPG
夕焼けを写す
posted by うたこ at 19:14| 2nd アルバム作成記 (とその後) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

Novo Eskhema

PICT0247.JPG

西荻窪のAparecidaに久々に行きました。
名古屋から来たブラジル人バンド Novo Eskhemaのパゴージ。

知っている曲少ないし、なかなか一緒に歌えないけど
ガンザ振ったり、タンボリン叩いたり、楽しかったーー。

ブラジル人率も高いのも面白い。^^
posted by うたこ at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

2nd 製作記を書こう

新カテゴリー立ち上げてみました。

すでに進みつつあるので、今更ですが、
アルバム作成記をやってみようと思います。
※なるべくネタバレしないで行きますねー。

昨日はやっと全曲の仮トラックを立ち上げ、仮歌を録りました。
録りの環境で歌うのは気持ちいいーです!

終わってからは気が早いですが、早速、仮の曲順に並べて聴いてみる。

まだ、題名のないこのアルバムはENCONTRO2と呼んでます。
前作を愛してくれる人を裏切らず、さらに良いものが
生まれる予感がしてきました!

PICT0264.JPG
関係ないけど花♪
posted by うたこ at 16:17| 2nd アルバム作成記 (とその後) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

PERTIFICANDO 僕の中にあるブラジル音楽を巡る旅

200910_01_54_a0130554_2028265.jpg

ブラジル映画祭に行きました。
今回はギターの阿部さん主演ということで
特別な期待を持っていましたが

それをさらにずっとずっと上回る良い映画でした。^^
どうゆう風に?っていうのはDVDもでるみたいなのでネタバレなしです。

映画後のパーティーでは、阿部さんのソロと、映画に出演された
ミュージシャンの方々の飛び入り演奏がはじまりました。

そのうち、映画出て無くても良いよね?ってことで
私とmatsumonicaさんも呼ばれて、Carinhosoを演奏。

これほど緊張する場面は滅多にないのですが、
暖かい拍手がうれしかった。最後の方超合唱だったのも感激!

ミュージシャンの立場から、この映画はすごく考えさせられる
ものでもあります。
私が行き着くのは、思いのままに好きなことを楽しむことだなっ。
ブラジルの人にも日本の人にも、もっと沢山見てもらいたい。

出演者さんたちは、知っている人も多かったけど
知らない人も沢山でした。↓で、後で調べたらここに詳しく載ってた。

映画のHP
http://www.pertificando.com/home.html

監督のブログ
http://pertificando.blogspot.com/

PICT0236.JPG
ブラジル映画祭、明日までです!(これはカラフルなお土産コーナー)
posted by うたこ at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

レコーディング

ダビングの予定がだんだん決まってきてて
ウキウキします!^^

今回も沢山の名手の力を借りることになります。

歌入れはそのあと。まだまだ長い道のりです。
posted by うたこ at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ラッシュ 冬限定 スノータフィー

0_1_1380.jpg

これはイイ!
ドライフルーツ入りで美味しそうーー(笑)
でも、柔らかいから溶けてすぐ無くなっちゃうよ。
posted by うたこ at 11:44| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(05/23)ストリングスありがとうございました
(05/19)恋文
(05/18)東輝美さん 10年前録音の幻の音源
(05/14)なもらー
(05/13)アフロ・ブラジリアンダンス
最近のコメント
背筋 by なな (03/04)
11月27日 わくわく度 5てん★★★★★ by hito4 (08/07)
パラパラ漫画お試し版限定公開 by のざわともこ (07/19)
パラパラ漫画お試し版限定公開 by hito4 (07/18)
背筋 by たま (05/11)
カテゴリ
ライブスケジュール(6)
日記(1177)
ライブレポ(189)
ともこのにっき(355)
ギター・カバッコ育成記録(18)
パラパラ漫画制作(1)
ちいさな旅(49)
写真・カメラ・トイデジ(26)
ブラジル旅行記2008(15)
CD(3)
BOOK(2)
夢の♪海外展開(4)
2nd アルバム作成記 (とその後)(155)
ひとりごと(52)
ビリー報告(7)
過去ログ
2017年05月(8)
2017年04月(2)
2017年03月(3)
2017年02月(8)
2017年01月(3)
2016年11月(2)
2016年10月(5)
2016年09月(4)
2016年08月(11)
2016年07月(16)
2016年06月(16)
2016年05月(5)
2016年04月(14)
2016年03月(12)
2016年02月(9)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(5)
2015年09月(5)
2015年08月(5)
2015年07月(7)
2015年06月(10)
2015年05月(9)
2015年04月(21)
2015年03月(14)
2015年02月(19)
2015年01月(19)
2014年12月(18)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(18)
2014年08月(10)
2014年07月(18)
2014年06月(18)
2014年05月(18)
2014年04月(22)
2014年03月(25)
2014年02月(15)
2014年01月(19)
2013年12月(13)
2013年11月(19)
2013年10月(22)
2013年09月(21)
2013年08月(23)
2013年07月(22)
2013年06月(19)
2013年05月(11)
2013年04月(12)
2013年03月(15)
2013年02月(17)
2013年01月(8)
2012年12月(19)
2012年11月(23)
2012年10月(21)
2012年09月(22)
2012年08月(26)
2012年07月(29)
2012年06月(21)
2012年05月(26)
2012年04月(30)
2012年03月(26)
2012年02月(27)
2012年01月(29)
2011年12月(31)
2011年11月(32)
2011年10月(28)
2011年09月(30)
2011年08月(31)
2011年07月(30)
2011年06月(30)
2011年05月(28)
2011年04月(32)
2011年03月(36)
2011年02月(33)
2011年01月(16)
2010年12月(21)
2010年11月(14)
2010年10月(13)
2010年09月(14)
2010年08月(9)
2010年07月(23)
2010年06月(38)
2010年05月(30)
2010年04月(26)
2010年03月(41)
2010年02月(28)
2010年01月(28)
2009年12月(36)
2009年11月(18)
2009年10月(14)
2009年09月(22)
2009年08月(4)
2009年07月(11)
2009年06月(13)
2009年05月(12)
2009年04月(1)
2009年03月(4)
2009年02月(4)
2009年01月(5)
検索