2009年11月30日

今日はバラードを一曲

今日もスタジオでのバンドと一緒の録音です。
メンバーがすごいッス。^^

RIMG0370.JPG
まずは目覚めのフルーツ、グレープフルーツのルビーに嵌ってます

RIMG0373.JPG
先日の結婚式でもらった花も綺麗に枯れてきた

大事なときについつい意味不明の写真を撮ってしまうのは
緊張というか、今日やるきることの恐れ?からの
現実逃避なのでしょう・・・(苦笑)

RIMG0383.JPG
よく見るとネタバレ写真、プロデューサ重久さんの朝食、自分はミネストローネ(また!?)

さて、今回も吉祥寺スタジオ・レダでの録音です。
着くと早速セッティングの準備がはじまりました。
私も喉の調子はいまいちだったので、ボーカルブースで発声練習。

RIMG0384.JPG
と〜い別室にあるドラムのブース

今日は、ベースの加瀬さん、ドラムは服部さん、ギターは阿部さんと、
ブラジル音楽では(に限らずだけど)代表的な方々と一緒です。
よくぞ私のために・・・と泣けてくる思い。(これは毎回のことですがっ!)

RIMG0385.JPG
ちょっと休憩中

さすがの感じで、あっという間に本編の録音が終わり
「もう終わりなの!?」という声があったくらい・・・でしたが(笑)

名手たちの速い仕事がなければ実現しなかった
イントロの部分の録音が追加され、すごく豪華になりました。

なんと、当時の朝に完成したという、重久さんのアレンジが
切なくて、美しいのです。
それが、控えめに内省的に訴えてくるのです。

歌っていて、本当に気持ちがよかった。
この中に居れるのを満足しつつ、ふさわしい歌が歌えるのか!と、
不安で不安でたまらなくもなった!
(今の自分ができることをやるしかないのですけどねっ)

RIMG0398.JPG
冬限定のチョコ、ラミーがオペレーションルームで超人気!

RIMG0404.JPG
エンジニア水谷さんの背中を見慣れてきた

RIMG0406.JPG
少しなれたので、髪がぐちゃぐちゃでも平気である

RIMG0386.JPG
いつも自然体の素敵な阿部さん

RIMG0403.JPG
ギターの足置き場がとてもかわいいと気づく^^

RIMG0401.JPG
今日もおつかれさまでした。

帰り際、スタジオの人から
「いまどき中々できない贅沢なプロジェクトですね。」といわれ、
うそ、ばかな、う〜ん、いやいや、そうだわーーっ!!!としみじみ思った。

どうも自分のこととなると卑屈にかまえちゃう
ネガティブパワー満載のワタクシです。(苦笑)

RIMG0410.JPG
打ち上げは、お好み焼き屋(またしてもっ!!)牡蠣です。

RIMG0416.JPG
コーンバターです。(食べ物ネタおおくてごめんなさい)

さて、一山超えた感じですが、次はブラジル人グループとの
セッションがあるかも???ないかも??楽しみです。
posted by うたこ at 13:01| 2nd アルバム作成記 (とその後) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。