2011年06月30日

暑いけど!!

何を血迷ったのか・・・

気が狂いそうなほど暑い中
昼間 外で 練習してみました。

RIMG0183.JPG

・・・っていうのは、暑過ぎて、人気が無いので
恥かしくないっ! という事です。^


今週は、いまだかつて無いほど 楽器をさわっていますが、

それだけの 時間を過ごすと 今まで気がつかなかったことを
実感できたりします。


○気がついたこと1  「小指って・・・」

小指が4弦を押さえるポジションは
とてもやりづらいので 今まで使わなかったけど(使えなかった)
美味しい響きがあるので 目下練習中。

 
『小指が4弦』

解りやすく言うと、ルート(一番低い音)
大黒柱を 赤ちゃんが勤めるような もん なんです。


RIMG0196.JPG
手が しあしあだ〜^^;

たぶん簡単そうに見えると思うけど やってみると
薬指、特に小指は 思うように動きません!

なので、私は強く 強く 念じたのです。
『小指よ!4弦に 出でよっ。』

そしたら、全然関係ない方の 小指が いでちゃって
ピックを持ってる手の 小指が立ちました。(オイっ)

小指立てて グラス持つとかって 絵的に・・(いやぁ ぁ ぁ ぁ)
とても不本意です!^^;

RIMG0187.JPG

でも その位 思い通りに ならないヤツ 「小指」 なのですね〜。



○気がついたこと2  「やっぱり パー」

「ピックを持つ手は グーより パーが良い。」
と師匠が言ってたのです。ずーーっと前に。

でも、結局、クラシックバレーのように どれが絶対に正しい形という
決まりは無い? ので個人の弾きやすいポジションに
落ち着けば よいのではないかっと、

どっちかっていうと
今までは 軽いグーやってきました。

でも、高速になれば なるほど グーは 手首の力が抜きづらく
結局 疲れる〜〜〜。みたいな。

やっぱり 師匠の言葉は 真なり!
何年もやってきて、やっと気がつくことができました。


せっかくなので 三日ボウズにならないように 引き続き、カバッコがんばります。^^

posted by うたこ at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。