2012年02月07日

石巻に行ってきた(活動編)

IMGP0682.JPG


とある団体さんのボランティアツアーに参加して
石巻へ行ってきました。この冬2回目です。

出発は深夜の東京駅。

一人でちょっと寂しいけど、どんな人が隣だろーとか
眠れるかな?雪かな?寒いかな?などのワクワク感もあり。

R0013824.JPG
真夜中3時ぐらいの 福島あたりの パーキング

この間、東京で降ったのとはまるでちがう サラサラのパウダースノー。
隣の席の人も話しやすそーでヨカッタ。(もちろん女性)

R0013848.JPG
午前6時半ごろ石巻到着。 

やっばい寒い。コンビニでゴハンを買いました。^^

IMGP0696.JPG
現地のボランティア団体さんの拠点前にて 集合写真。

IMGP0694.JPG
すっかり雪を被っているけど これまで沢山活躍してきたに違いない道具たち

img_215857_22484083_2.jpg
東京から運んで来た カンファ液を 沢山の人に配れるように500mlペットボトルに詰め替えています。

仮設住宅は湿気が凄いそうで
今の季節に結露で湿ったところが、暖かくなるとカビだらけになってしまうらしい。

で、このカンファ液で家具の裏側などをふき取ると
除菌作用が強く、カビ防止になるそうです。
間違って飲んじゃっても人体に害はなし、とのこと。(o^^o)

みんなで作業したらあっという間に作業は終わり、さぁ、移動。

IMGP0701.JPG
とある仮設住宅の集会所の入り口(中の写真は撮りませんでした)

前に来たときは、公園の土地の整備などをしたのですが
今回のミッションは、仮設住宅でお茶会を開催するというものでした。

img_215857_22491054_0.jpg

ボランティアは全部で40人弱。6チームに分かれて
担当の仮設住宅へむかいます。

私が行った所は比較的大きな所で
沢山の方々が来て下さいました。

炊き出しは出来ない事情があったらしく、
パンやお菓子を頂きながらのお茶会です。

最初はかってがわからないし、役に立ちたいと思っても、どうしたらいいのか?
何と話しかけたらいいのか?緊張しました。

でも時間が経つうちに、みんな打ち解けて
いろんな話が聞けた。

津波が来た時の事とか、仮設住宅での問題とか
いつ何が起こるかわからないし、本当に他人事ではないと聞きいってしまった。

当初何でも良いから住める所を、、、と建てられた仮設住宅は
断熱材もなく、お風呂の追い焚きが出来ないそうです。
(これは後ずけで少しづつ改善されているみたいだけど、寒い地域だから大変だー)

ニュースでもよく観るけど
周りとの交流を避けて、孤独に過ごされている人(特に男性?)も多いそう。

ながーい目でみると、
これから何年か後には、新しく住む場所を見つけて
去ってゆく人もいれば、残される人もいる。
残されてしまう人の淋しさや孤独も問題になってくるだろうっと。

当たり前のことかも知れないけど、
立ちはだかる物は常に変化し
すごーーーーーく時間のかかることなのだと、実感しました。

具体的に何が求められているのかは解らなかったけど
「行政が……」と言う言葉もたびたび耳にした。

繊細な事柄なので、一応書いておきますが

私がこれらの事に対して、良い案や能力を持って居るわけもない
当事者の気持ちに心から寄り添える事もないけど
メディアのフィルターを通さない、生の声の記録として
書かせて頂きました。(話はだいぶはしおってますが。。。)

IMGP0700.JPG
おじさんが猫ちゃんを連れて来た!震災後に生まれた子だそうです。抱っこさせて貰った!\(//∇//)\

R0013857.JPG
午後2時にお茶会は終了。 石巻の商店街をブラブラ。なぜか沖縄風パレードがっ。

R0013881.JPG
と、思ったら町田から来てたらしい。寒かったけど空気がおいしかった。

はやいけど、本日中に東京に戻るためには仕方ない
15:30頃に石巻を発つ。

バスのなが〜い道中は例のオーディオレコーディングの本を読もうっ
と思っていたけど、

バスの隣の人と仲良くなって、ノンストップガールズトークでした。^^
(はじめさん(著者)ごめ〜ん!)

R0013971.JPG

那須のパーキングで、お疲れ様のラーメン。
この日は良く寝られました。(。-_-。)

また来月あたり、行きたいと思う!




posted by うたこ at 17:48| Comment(0) | ちいさな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。