毎週、月曜日のポルトガル語の洗礼が続いていますが、
たのしーの。(^^)/
憂鬱〜〜と言われる月曜日が、
こんな待ち遠しい日になるとはっ!ありがたいことです。
ところで、こんな感じで、生の言葉に触れる機会を頂くうちに
気になることを思い出しました。
去年の10月頃に、「なにっ!? Muito prazer は古いんだって??」と
日記に書きましたが
http://tomokonozawa.seesaa.net/article/228897915.html
(初対面の挨拶で、コレを使うのは古い!?とセンセが言ってた、という話)
最近、ブラジル人の先生方を見てると、新しい生徒さんが来た時とか、
また、自分が新しい先生と会った時は、
「Prazer.」 がしっくり来てるみたい。
ということで、やっぱり、"PRAZER" はアリなのではっ?と、思いました。
過去に先生が言ったこと・・・ほんとうにの事なのだろうけど
(ネイティブ同士では、かしこまった感じになっちゃうとか??)
所詮、まだまだ言葉拙い自分なので、ちょっと丁寧すぎるくらいで
いい感じ。( ´ ▽ ` )ノ
それにしてもっ、ホントの所どうなんでしょう?来週先生に聞いてみなければっ。
っというか、色々な人に聞いてみたい。
(ポル語堪能なみなさんも、よかったらどしどし教えてくださーーい)