2014年07月22日

クワガタ虫のジャズ

夢で聞いたことない素敵な曲を聴いて
目が覚めたら、覚えてなかったー!!惜しい!
なーんて経験をした人は結構いるかもしれませんが



今回、私の場合は目が覚めても、よーく覚えていました。



それも、ここに、書かずには居られない
めちゃくちゃ面白いシチュエーションだったのです。


まず、どうやら古い家の中、積み上げられた壁の赤レンガの隙間から
巨大な平たい黄金虫みたいのが、出現。



これをどこからともなく
飛んできたクワガタ虫と、なぜかハサミを持った私で仲良く撃退。



意気投合した?クワガタ虫くん(しゃべりはしない)
ピアノの鍵盤の上に乗って、
全身の力を振り絞って、鍵盤押したーー(笑)



俺の曲を聞いてくれや〜と言わんばかりのアピール。キター。



ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ



どこからともなくピアノの音が聞こえてきて
(姿は見えないけど重久さんが弾いてると思われる)
4ビートでスイングしてるんだぜ!やるなぁ、クワガタ虫くん。


で、セッション始まり。
ベースとホーンセクションまで聞こえてきたぞ!


主旋律は、もちろんクワガタ虫くんだけど
一度に一個しか鍵盤が、押せない。


他の音を弾きたい時は、言葉がないけど
移動させろ〜ってアピールが来るから
他の鍵盤に私が掴んで移動させてあげました。
(実際私はクワガタ虫苦手で掴めないのだけど)


体重の軽い、クワガタ虫くんですから
鍵盤を押すのは、相当大変。
一曲終わる頃には、ヘトヘトでいじらしく、めちゃくちゃ健気で可愛らしかった。



image-20140722190456.png
ゴキブリみたいにみえるけどこんな状態



ということで、一曲きちんと終わったところで
目が覚めたので、速攻、起きてからギターで演奏して
iPhoneに録音しました。



所詮は私の創造物だし、
クワガタ虫が、移動が大変なのと、一回に一個しか
鍵盤が押せない!という縛りがあるので


凄い曲が生まれたわけではないけど
頑張っていたクワガタ虫くんの姿を思い出すと
なんとか曲としては完成させたいと思い。


どんな歌詞をつけたらイイか、、、
頭の中ぎクワガタ虫のことでいっぱいです。(笑)










posted by うたこ at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。