2009年11月27日

今日は2曲

今日はパウロ・レヴィさんのサックスの録音以来の
スタジオの録音となりました。

お家スタジオばんざいのトモコプロジェクトでは初の
リズムセクション&歌の同録です!

RIMG0241.JPG
まずは腹ごしらえ、ミネストローネ

RIMG0242.JPG
音楽スタジオらしからぬ?エレガントなカップにちょっとウケる

場所は、前回と同じく吉祥寺のスタジオ・レダです。
少し早めに着きまして、発声練習がてら、外にお散歩に出ました。

しかし、外で「あー、あー・・・」とかって(汗)
黒のコートに大きなマスク、かなり不振人物に思えたことでしょう。(汗)

それにしても、スタジオ・レダの周りは古き良きの残る町並みで
とても好きになってしまった。

下手の横好きカメラマン、ともこがウズウズしまして(笑)
写真を撮りまくるっ。(そんなことしてる場合じゃないだろーー!)

RIMG0253.JPG
スタジオの隣の古い民家

RIMG0256.JPG
その裏のまた古い家

RIMG0257.JPG
その古い家に高くそびえる木

RIMG0261.JPG
小さな通りにある民家の庭の柿の木

RIMG0255.JPG
秋色ですねぇ〜。

集合時間も過ぎ、スタジオに戻ります。今日は、いつもの重久さんと
ベースのバカボン鈴木さんと、ドラムの鶴谷智生さんとのセッションです。
私のレコーディングにしては意外と思われるかも知れません。
へへへ、とにかくすごいんです。それは聴いてのお楽しみで!(笑)

RIMG0270.JPG
プレイバック中、重久さん休憩!?

RIMG0276.JPG
ヴォーカルブース、色合いが落ち着く^^

RIMG0292.JPG
ポルトガル語もイケる、素晴らしいエンジニアさん

RIMG0342.JPG
重久さん

RIMG0301.JPG
歌いますで〜〜

リズムセクションのあまりの凄さに、
この中で歌うのは、今日は無理かも・・・と
最初は不安があったのですが、時間の延長はあったものの
思った以上の唄が録れた♪と思います!

そうそう、ラッキーボケがありました。^^
レコーディング用のアレンジで転調したので
キーが高くなり、難しくなったところがあったのです。

そこは普段あまりやりませんがフェイクしてみることに、
でも録った瞬間「うわ、音程悪ーーー」と自分で確信。
ところが「OKです〜!」って「なんで〜〜??」(?_?)

聞きなおしてみると、フラットしすぎて、ブルーノート的な
旨み要素になっていました。(笑)
これは、狙ってできる感じじゃないっ。(←その場にいた人たちにはバレバレ)

ここ一番のタイミングで、こんなに上手に転ぶとはっ!ラッキーでした。
(ってこんなことわざわざ書くことないのに・・私ったら・・(汗))

RIMG0286.JPG
おつかれさまでした〜

今日の2曲はカッコいいですよ。ホントに。
そしてとても楽しくて、忘れられない一日になりました。

RIMG0365.JPG
前回に続き、またお好み焼き屋

超おなかがすいていたので、猛スピードで食らいました。(笑)
あぁ、今も書きながら、楽しい余韻が残っています。
さて、次は4日後、ブラジル音楽のエキスパートとともに
美しいバラードの録音です。また楽しみだ。

posted by うたこ at 00:43| 2nd アルバム作成記 (とその後) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする