2011年05月20日

4月12日(土)●春爛漫度^^5てん:★★★★★

※小学校5年生の時の日記をUPしています。誤字脱字、ひらがな多いですが
あえて当時書いたそのままを写してUPしてます。ピンク字は先生のコメント。



今日は、家のおかあさんと となりの家のよう子ちゃんとわたしで つみ草にいった。
羽川ようちえんの ちかくのところだった。

はじめは、せりをとろうとしたが なかなか見つからなかった。
ずっといくと よう子ちゃんがやっと見つけた。
よく見ると少々まだあった。

わたしとよう子ちゃんが いっしょうけんめい せりをとっていると
お母さんが さきにいってしまった。
わたしたちは、まだせりがあったのに それをとらないで おいかけていった。

もっといくと たがやしていない畑があった。
そこにせりは、ありそうだったが あまりなかった。

そして もっといくとお花畑があった。
まっ白な小さい花で はっぱがせりとまちがえそうになるほど にていた。
わたしと、よう子ちゃんは、花をつんでいました。
そのあいだ お母さんは、よもぎをつんでいました。

よう子ちゃんは、花を家にうえかえするきで ねっこごと花をひきぬいて
えらんだりしてビニールぶくろの中に いれていました。

それから わたしも花つみにこりて よもぎをかりました。
だいたいが大きいので えらんでとりました。

はじめ自てん車をおいたところから ずいぶんはなれたので
もとにもどりながら いきました。

するとよもぎの もした(燃した)あとの所があって
あたらしいめがでていて とても小さくてちょうどよかった。所とかがあった。

そして ろうじんホームの所にいって おかしをたべた。
さくらが上でさいていたので お花見をしながらたべた。 でものどがすごくかわいていた。

家にいくと きゅうにつかれが出た。

先生「まだこの辺でもせりを取れる所があるんだね。ところで先生は、
まだせりをよくおぼえられないんだ。」


20110520130108698_0001.jpg

20110520130108698_0002.jpg
ひさしぶりの子供日記でしたー。^^

posted by うたこ at 12:54| Comment(0) | ともこのにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: