【アマゾンの森、鉄腕アトムが守る 友情の漫画が実現】
朝日新聞デジタルから引用 http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY201201310405.html
ブラジルの漫画の巨匠マウリシオ・デソウザ氏(76)が、生前の手塚治虫氏と約束していた共同プロジェクトを、手塚氏の死後23年を経て実現させた。鉄腕アトムやリボンの騎士が、デソウザ氏のキャラクターと共に、アマゾンで森林を伐採する密輸組織と闘う冒険漫画が、2月に出版される。
手塚氏のファンだったデソウザ氏は1984年にブラジルを訪問した手塚氏と親交を深め、「平和を求める冒険映画を一緒に作ろう」と約束。89年にデソウザ氏が日本を訪れると、末期がんで入院中だった手塚氏は病院を抜け出してホテルに会いにきてくれた。映画の話題になると生気を取り戻し、数時間話し続けたという。
数週間後、手塚氏が亡くなったことを知ったデソウザ氏は、手塚氏のキャラクターを自分の漫画「モニカと仲間たち」に取り入れる形で約束を実現出来ないかと考えた。
こんなニュースが地味に2月ごろありました。
(その時は気がつかなかったのだけど。)
この間のポルトガル語教室の教材にもなったし
youtubeでアニメのクリップも気軽に見れるので
この漫画、Turma da Moica が にわかにマイ・ブームで
かなりハマってます!
自分のあだ名も MONICAだしっ。\(//∇//)\
さて、このコラボ、Turma da Monica jovemの43と44巻らしい
どっかで買えないかなぁ・・・
この間ブラジル・マーケットKYODAIで40巻が売ってたけど。(もちろん買った)
目撃情報あったらおしえてほしーです。
成長したキャラクター達カワユクなりすぎだ。
モニカについては
また明日ゆっくり書きたいとおもいまーす。
2012年04月25日
この記事へのコメント
コメントを書く