2017年05月13日

アフロ・ブラジリアンダンス

1F1C2BA5-98BC-4FDF-A3F5-F16455DD6379.jpg

アフロ・ブラジリアンなダンスのレッスンを
初めて受けました。


うまく説明できないけどカンドンブレの神々
のための踊りで。

神様にはそれぞれに色んなテーマがあります。
韓流ドラマのようなドロドロの逸話も沢山あるそうです。
(ギリシャ神話や、日本の八百万の神々もそうですね!)


話はもどって、例えば、有名どころの海の女神イエマンジャーだったら
腕でで波のような表現したり。とか、

まあ、私がやると、全身でめちゃくちゃ面白いだけですが( ´ ▽ ` )
先生はかっこいいなー!!



ちょうど先日、
とあるリズムワークショップで
サンバのエスコーラにはそれぞれに神様があって、
その神様のリズムが、それぞれのエスコーラの
カイシャのリズムの基本だというのを聞いたばかり。でしたが、


この踊りのレッスンでもまったく同じことを聞きました。
チームのバンデイラ(旗)の色も神様に由来するそうです。


うまく書けなかったけど、これは私ようの備忘録ということで。

いろんなところで聞いた話が繋がってくるのは楽しいです。

そうそう、サンバ・ヘギの踊りはちょっとヒップホップぽくてかっこいい!

posted by うたこ at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: