Acoustic Guitar Duo “AMADUOS” モラさん、カオキさん とのコラボプロジェクト
カーペンターズcoverシリーズ3部作がここに完成しましたー!!
パチパチ、ヒューヒュー👏👏👏
ギターで奏でるカーペンターズは切なさ倍増
格調高い感じもします。なんといってもお二人の音色が美しい。
織りなす音という言葉がぴったり。✨✨
さて、事の始まりは、昨年末にイタリアンyu-meさんにて、
AMADUOSさんにお誘いいただきクリスマスライブをした時。
(細部はよく覚えてないけどwww)
そのクリスマスライブで「青春の輝き」を歌いました。
知子「カーペンターズ大好き!昔聞いたからよく覚えてて今すぐ歌えます♪」
AMADUOSさん「じゃぁ、ライブ目的でなくても良いから、カーペンターズを演奏して遊びましょう♪歌いに来てね。」
その時は、ふわっと盛り上がりました。
その後、2〜3月頃、コロナの影響でキャンセルになるライブも多かったし
何かできれば良いなとな〜っと思っていたころに
そうだ!この機会にちゃんと選曲して録音して
youtubeに動画をアップするのはどうかな、と思い。
私からAMADUOSさんに、お声がけさせていただき、このプロジェクトが始まりました。
AMADUOSさんとのリハは、いつも音楽ソフトを使ってちゃんとPCに録音されるため音が綺麗!
当初はその延長上で、同時録音でかるく〜〜なんて思ってたけど、
だんだん思い入れが強くなり、、、、
ある意味、ドツボにはまったところもあるけど、
3作目になるころには、想いもあふれて、音色も重厚になりました。
では1作目から紹介させていただきます。
No1. 青春の輝き I NEED TO BE IN LOVE
https://youtu.be/yMD56bl6Fnk
ライブでも何度か一緒に演奏したことがあったので(好評!)
構成などもすんなり決まり、同録で録りました。
生演奏で完全再現できますよ。😊
そして2作目
No2. 小さな愛の願い IT’S GOING TO TAKE SAME TIME
https://youtu.be/m5ULsdM1JW
もともとはキャロル・キングの曲です。
AMADUOSさんのスタジオで録音ただし別録にしました。
オリジナルとは違う構成はKAOKIさんが考えたもの
カーペンターズは半音転調でしたが、ここはギターに合わせて
全音転調、いつの間にか乗換してるスムーズさがニクいもんです。
あと通な聴きどころ、重久さんのコーラスです。
集大成の3作目
イエスタデイ・ワンス・モア
https://youtu.be/iIZczSSLQrE
いわずもがなの究極のヒットチューンですね。
これは、各々が夏の暑い中、家で宿題みたいにやりこんだ感じかな。
動画もすごく悩みましたが、ありものでは難しいので
ミニチュアを撮影して、すべてオリジナルでつくりました。
力作です!!!コーラスのアレンジはオリジナルの音源をもとに
重久さんに作っていただきました。
コロナのことがあったからこそできたことがあるたび
私の中では(個人差があります)「コロナに勝った!」と
世界の片隅で小さくガッツポーズしてます。
(MITAKA SKY のCDを作ったり、この音源のシリーズもしかり)
この記事へのコメント
コメントを書く