2015年02月20日

ピックが手裏剣はダメだと思う

C9236D83-FA4F-4D27-B6F7-1147FA4710CD.jpg


( ´ ▽ ` )


弦が切れちゃう勿体無いよー。


ギターを始めてから3年くらいになりました。最初を考えればびっくりの進歩です。


ボサノバ的ギターは一見複雑そうなコードを沢山おぼえなくちゃあ(もちろん自分も道のり半ばです!)

で、大変そうな反面、鳴ってはいけない弦を避けられるので、ある意味省エネできてるような気もするのです。


私はそこから始めてるから、
最初に覚えたGルートのコードはG7(13)で
それからしばらくするとG△7(♯11)みたいな激渋コードに酔いしれてみたけど(笑)


ただのシンプルな Gメジャー のポジションを知らない、、、という状態で
バランス悪いなぁと、、、危機感をかんじたのです。


なので、フォークギター買ったりしても、結局未だに、あの、憧れの、ジャカジャカ弾きながら歌うのは出来てない!


ということで、この楽しそうな忍者のカバーにも惹かれて、ひたすら弾くだけの、アコギ練習本をかったけど


難しすぎて、ひたすらなんて弾けねーよ!


これがひたすら弾けたら、相当な腕前でしょう、ということで、


3度目じゃなく、3年目の正直で、ギターも一皮剥けたいと思ったとたんに挫折感を味わってますが、モチベーションを上げるために


カポッとつけるだけのカボ(寒)を買ってみました。


今まで持ってたのはネジネジタイプだったほで、めんどくさかったのです。



ということで、もっとレベルの簡単そうなアコギの練習本を密林のお店に探しにいくのでした。( ´ ▽ ` )ノ



4A84B52C-EE18-4A3D-B7E0-4D4EAF200832.jpg
posted by うたこ at 21:35| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ギターの発表会でした。


image-20141215182356.png


さんざんライブでギターを弾いてるのに
何を今更発表会なのですが


独特の緊張感。修行になります。
自分がライブ活動なども行なっていることを考えると
とても、人様に見せられた演奏ではなく
酷い出来栄えになってしまったけど


ライブではとても挑戦しない難しいことに挑んだのだから
仕方が無い!ともおもえました。


とりあえず、自分に対して酷評しか思い当たらないけど
ボサノバ教室のみなさまの歌もギターも素晴らしかった。
知らない曲もいくつかあって、勉強になりました。

KEN先生と、YUKARI先生の愛の溢れる会でした。
それから師匠のKEN先生の演奏を沢山聞いて素晴らしいギタリストさんだと再認識!
来年もがんばろー!
posted by うたこ at 18:31| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

お、いいカフェ、発見!


[[image-20140809180605.png]]

我が家スタジオでレコーディング中のため
外で練習しようと、ギターとカバコを持って出たものの
まずは腹ごしらえ!

三鷹駅、カフェで検索して出てきたお店に、
開拓、開拓、と思っていったら、
思いのほか居心地が良く

ライブの準備の譜面を作り始めて
結局3時間も居座ったいちげんさんなのに


別に居心地悪くもならず、
店じゅうのひとが、にこにこしながら
また、来てください!とは!!

どーゆーこと?

またうかがいます!!!


このブログにはあまりお店の紹介は書かないけど
嬉しい発見に書いてしまった。


三鷹駅南口のリトルスターカフェです。


[[image-20140809181644.png]]
お店の中


image-20140809181738.png
チキンカレーと


image-20140809181756.png
二種類のデザート


これだけ食べて1300円もしなかった!!






posted by うたこ at 18:47| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

今年の我が家の流行り

それは、動物フィギュア。
ファミリーがどんどん増えてる…笑


今日は新入り君を紹介します。



image-20140618174342.png


狼くん、わおーーん。



image-20140618174403.png

進撃の巨人的な、わおーん。



image-20140618174437.png

埋れてる、わおーん。



image-20140618174516.png

未来的な、わおーん。



image-20140618174538.png

お食事中、わおーん。



image-20140618174603.png

クレクレ、わおーん。



image-20140618174620.png

おちる、おちる、わおーん。



image-20140618174636.png

調子に乗りすぎて、先輩たちからいぢめられたようです。(*゚v゚*)

posted by うたこ at 17:49| Comment(2) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

祝い弾き語り人生 2周年


image-20140306225131.png


ちょうど2年になったので
今日は憧れていたけど高嶺の花だったこの曲を
レッスンしていただきました。



こつこつ登ると高嶺の花にも
ちょっとづつ近づけるのですな!



いつかライブで演奏する日が来るかもしれません。
とっても嬉しい!!


posted by うたこ at 22:56| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

マデイラのオープンマイク


image-20140220120136.png


昨日はあっちゃ、こっちゃに行きたいライブもあったけどスイングホールも直前になってきたので
少しでも人前(で弾き語り)慣れしたいので
マデイラのオープンマイクに参加してきました。


先月も行ったので、顔見知りの方もできました。
もともとの知り合いで久々に会えた人もいました。


盆踊りとか、コスプレもあってたのしかったし
音がいいので演奏もやりやすいです。


また行こう〜♪



image-20140220120855.png

少しはリラックスした感じで弾き語りできるようになってきたかな。(n´v`n)
posted by うたこ at 12:10| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

来月の演奏


image-20140124000532.png


今日届いたケーブルテレビの冊子に
不意に自分の名前を見つけて

ちょっと嬉しいのであった!(*゚v゚*)



image-20140124000724.png


拡大。2/22日、お聞きのがしなくっ!!
posted by うたこ at 00:08| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

発表会


image-20131111125451.png


はや、一年半ちょいになりました。
ギター教室。。。


で、他の歌のクラスの方々と合同での発表会でした。


多忙きわめる相方の重ちゃんですが
たまたま空いていたので、いっしよに演奏しました。


自分としては、去年は目も当てられない状態でしたが
今年はだいぶ音楽になってきたような、、、
でもマダマダです。



長丁場だったので、先生方と参加されたみなさまお疲れでした!
一曲入魂の演奏は清々しいです。
それに知らなかった曲もあったので、皆さんの選曲が面白かった。



散々ライブもしてるのだから
発表会は(気持ち的に)余裕でしょーと思われるかもしれません、


が、が、が、
自分のライブの時以上に硬い演奏になってしまったのが悔しいです。
これはどーゆー現象なのだろ??
メンタルもマダマダだ。


posted by うたこ at 17:23| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

浅草サンバカーニバル


image-20130831172635.png



晴天!あちーー!!


沿道で応援してました。
あと浅草観光でご飯たべたり、買い物したり。(^ν^)



image-20130831174141.png




image-20130831172802.png



image-20130831172917.png

人だらけ!



image-20130831172952.png

この美しい山車に乗って踊っている美女が
ポルトガル語勉強する仲間です。
気がついてもらえて投げキス飛んで来たよ!
超嬉しかった。
老舗のサンバチーム リベルダージに所属されています。


夜は用事のため肝心の最後の方のチームは見れませんでした。


暑かったけど楽しかった。毎年、浅草サンバとともに夏も終わりだなーって思います。




posted by うたこ at 17:34| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

久々の肉、肉、肉


image-20130719163036.png


外語大のポルトガル語講座の先生主催の
懇親会@浅草キ・ボンでした。



image-20130719163242.png

相変わらず、うまかーー!!

しかし帰宅後、体重がここ二年くらいの最高値に!!
(毎日体重はかってます)


落ち込みました。囧rz
シュハスコが美味いのが肉い、じゃなくて憎い!



image-20130719163739.png


クラスメートと先生と。
みなさんの今期もお疲れ様でした。
来季は接続法(ラスボス)一緒にがんばりましょー。

posted by うたこ at 17:01| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

希少!サイレント カバッコ


image-20130627235735.png



見たいー見たいー、と騒いでたら
フェスタジュニーナでも一緒に演奏した
カバッコ仲間のちょい悪オヤジ、かっしーさんがご所有の


サイレント カバッコの写真を送ってくれた!


めっちゃめっちゃカワエエ!!カワエエ!!
感激してしまったのでした。( ´ ▽ ` )ノ

posted by うたこ at 00:08| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

今年のサクラ


image-20130402212134.png


毎年恒例の井之頭公園のお散歩には
10日くらい前に行ったけど


お天気も悪く、桜もまだ八部目
今ひとつテンションが上がらなくて
日記に書くの忘れていた。(。-_-。)


でも十年ぶりぐらいの知人にバッタリ会って
ビックリした!ビックリした!





posted by うたこ at 21:32| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

はじめての発表会


image-20121114021712.png
真ん中が先生


なんとギター教室の発表会があったのだ


みんな素晴らしかったし、先生方は愛に溢れていて
素敵な時間だったけど


個人的にはワースト賞で、、、


真央ちゃんに例えると、トリプルアクセルは封印して
確実に飛べるジャンプをすべきだったのだ!


発表会だからーということで
優しく見守っていただけましたが


来年絶対リベンジする!




posted by うたこ at 02:22| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

手描きチラシの作り方

昨日アップしたライブのお知らせですが


FACEBOOKで途中経過の画像を実況でUPしながら、
作って行ったら、沢山反応もいただけて面白かった!です。


という事で、手描きチラシの作り方で公開〜。(^-^)/



image-20121107191618.png

最初はやっぱり紙とペンで、アバウトなイメージをつくりました。


image-20121107191756.png

つぎはそれを丁寧に描いてみる。
雰囲気出てきたー。



image-20121107191934.png

つぎはバンドのメンバーです。
さっきの絵とぜんぜん雰囲気違うけどだいじよーぶ?(^^;;


次にスキャナーで画像を取り込んで
iPad に入れてart studioというアプリで塗り絵です。


レイヤーを使って何枚かの絵をかさねます。
まずは、赤トンボの歌をうたいたくなるような夕日と


マナウスに行った時にアマゾン川からみた夕焼け、
晴れていたのに、丁度太陽の目の前にだけ、分厚い雲があって
光に燃え尽きそうにメラメラしながら浮かんでたのをイメージしました。


image-20121107193600.png

さてそこに絵をかさねます。


image-20121107193618.png

いらない部分を削ると、下のレイヤーの夕焼けがでてきました。




image-20121107194116.png

作業はこんな画面。指操作だから本当に思った通りが形になるのは
本当に面白い!!



image-20121107194735.png


細かい所を削るのが結構大変で
けっこう時間がかかったけど、思った以上のできになりました。


あとはこれを見て沢山のひとがライブに来てくれれば、バッチリ!


posted by うたこ at 19:50| Comment(2) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

張り替えて 別人


image-20121025182012.png


私のカバッコはあんまり弾いて貰えてなくてかわいそうかも、、、


滅多に弦が切れないのて、放置しているうちに、
はや一年以上!


久しぶりに弦を張り替えてみました。


そしたら、あたりまえだけど、音が凄くクリアになった。
(イメージとしては泥水から、そのまま飲める天然水ぐらいの違い!)


長らく宝の持ち腐れをしてしまったなーと思った。
もっと可愛がるっていうか、練習しろーー(自分)です。


posted by うたこ at 18:30| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

MITAKA SKY STUDIO 稼働中


image-20120720195701.png


これもちょっと前のことだけど
とあるレコーディングのお手伝いがありました。
(お客さまのプライバシーなので内容はナイショ)


まあ、働いてるのは重ちゃんで、私はエアコン調節大臣でした。(笑)




image-20120720200421.png



ナイショとか言って写真載せちゃったけど
わかるひとには、わかるかなーー( ´ ▽ ` )ノ


ということでっ。



MITAKA SKY は小さなスペースで
仕事圏と生活圏がかぶっているから、面倒もあるけど



当たり前のように、いつもクリエイティブな空間に居られるのだから
とっても、幸せなのかもしれません。



レコーディング終了後は
リオで活躍するフルートな奏者、熊本直美さんのショーロのワークショップを見学しました。


リオのショーロ学校でも先生をされている方なので
こんな身近で本場と同じスタイルのレッスンが受けられるのはありがたいです。


どうせなら見学じゃなくカバッコで参加すれば良かったなと
後悔するのでありました。(´・ε・`)




posted by うたこ at 20:26| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

私的ギター育成記録A Eu preciso dizer que eu te amo



ギター育成記録に2作目でーす。(といってもこの間のVoce e euと同じ日に録ったのだけど)

このシリーズは、UPするのに躊躇してしまいますが。。。
下手は当たり前で、暖かく見守っていただきたいのです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでもっ、今回の動画は気合で作ったので、ぜひ見て欲しーな。
重久さんの不協和音なアレンジにインスパイアされて、怪しい世界を作ってみました。

イラスト素材はipadの地味な壁紙作成の神アプリGranimatorから引っ張ってきたもの。
このアプリipohne版は無いみたいで残念です。


posted by うたこ at 12:00| Comment(4) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

私的ギター育成記録@Voce e eu

securedownload.jpg
昨日はギター教室いってきました。\(^o^)/
何もかもが思い通りの音にならないけど、たのしーです。


まずは、youtubeを見る前に、、、、
「オレの、オレの、オレの話を聞け〜〜」(タイガードラゴン by クレイジー ケン バンド)


ということで、言い訳からで、みっともないですが
ライブもやってなくて、緊張感にかける日々なので、


私的ギター育成記録として、
時々録音してみることにしました。


なので、ギターが上手じゃないのは当たり前。
歌も、キーが先生から与えられた譜面でやってるから、
自分のキーではなく、発音もいまひとつだと思うけど。


ご愛嬌ってことでっ!!
良かったら見てください。


今回のは3月末ごろに録ったもので
また1,2ヶ月に1度はやってモチベーション上げたいと思います。


カバッコ編もいつかやらねば!

posted by うたこ at 23:52| Comment(0) | ギター・カバッコ育成記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(05/23)ストリングスありがとうございました
(05/19)恋文
(05/18)東輝美さん 10年前録音の幻の音源
(05/14)なもらー
(05/13)アフロ・ブラジリアンダンス
最近のコメント
背筋 by なな (03/04)
11月27日 わくわく度 5てん★★★★★ by hito4 (08/07)
パラパラ漫画お試し版限定公開 by のざわともこ (07/19)
パラパラ漫画お試し版限定公開 by hito4 (07/18)
背筋 by たま (05/11)
カテゴリ
ライブスケジュール(6)
日記(1177)
ライブレポ(189)
ともこのにっき(355)
ギター・カバッコ育成記録(18)
パラパラ漫画制作(1)
ちいさな旅(49)
写真・カメラ・トイデジ(26)
ブラジル旅行記2008(15)
CD(3)
BOOK(2)
夢の♪海外展開(4)
2nd アルバム作成記 (とその後)(155)
ひとりごと(52)
ビリー報告(7)
過去ログ
2017年05月(8)
2017年04月(2)
2017年03月(3)
2017年02月(8)
2017年01月(3)
2016年11月(2)
2016年10月(5)
2016年09月(4)
2016年08月(11)
2016年07月(16)
2016年06月(16)
2016年05月(5)
2016年04月(14)
2016年03月(12)
2016年02月(9)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(5)
2015年09月(5)
2015年08月(5)
2015年07月(7)
2015年06月(10)
2015年05月(9)
2015年04月(21)
2015年03月(14)
2015年02月(19)
2015年01月(19)
2014年12月(18)
2014年11月(15)
2014年10月(15)
2014年09月(18)
2014年08月(10)
2014年07月(18)
2014年06月(18)
2014年05月(18)
2014年04月(22)
2014年03月(25)
2014年02月(15)
2014年01月(19)
2013年12月(13)
2013年11月(19)
2013年10月(22)
2013年09月(21)
2013年08月(23)
2013年07月(22)
2013年06月(19)
2013年05月(11)
2013年04月(12)
2013年03月(15)
2013年02月(17)
2013年01月(8)
2012年12月(19)
2012年11月(23)
2012年10月(21)
2012年09月(22)
2012年08月(26)
2012年07月(29)
2012年06月(21)
2012年05月(26)
2012年04月(30)
2012年03月(26)
2012年02月(27)
2012年01月(29)
2011年12月(31)
2011年11月(32)
2011年10月(28)
2011年09月(30)
2011年08月(31)
2011年07月(30)
2011年06月(30)
2011年05月(28)
2011年04月(32)
2011年03月(36)
2011年02月(33)
2011年01月(16)
2010年12月(21)
2010年11月(14)
2010年10月(13)
2010年09月(14)
2010年08月(9)
2010年07月(23)
2010年06月(38)
2010年05月(30)
2010年04月(26)
2010年03月(41)
2010年02月(28)
2010年01月(28)
2009年12月(36)
2009年11月(18)
2009年10月(14)
2009年09月(22)
2009年08月(4)
2009年07月(11)
2009年06月(13)
2009年05月(12)
2009年04月(1)
2009年03月(4)
2009年02月(4)
2009年01月(5)
検索