2017年07月20日

ムンクの黙り

497EE5ED-B7E8-4C0C-A052-D356772E1E98.jpg

ぽつーん(笑)


ムンクの叫びさんを
沢山作って、すごいなと思ったのは。


どんなに形を変えても
あの手のポジションと表情で
「ムンクの叫び」って誰から見ても、

初見でわかるんですね!


土星ムンク↓
B15C91EE-9AA9-46CF-A780-2B6D4A8E138B.jpg




だったら、直立不動で、無表情だったら
どうなるの?


と、さっさく作ってみました。


人に見せたら
「あら叫びさん、かわいい。www」
なんて言ってもらえましたが
それは、ここ最近の私のマイブームを知ってる方なので、、、


この子を単体で出したら
ムンクの叫びは連想されないのでは?と
思いつつ。。。

かなりお気に入りの一点となりました。( ´ ▽ ` )ノ



posted by うたこ at 08:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

デトロイト交響楽団+小曽根真さんを聞きました

最近急に更新がまめになってますが
それは、弾き語りリレーを早く下げたいからか(笑)。
8C7110AB-EB79-484B-A5E2-E3BC11732475.jpg



ところで、クラシックを聴く楽しみを覚えて、
演目などで選んでちょこちょこ行ってますが
だいたいチケットをとってから忘れたころに当日がくるので
サプライズ的な楽しみです。
BC514AE6-9A55-4910-A267-DF1EEE3104B4.jpg

相方の重久さんも誘えばかならず一緒に来てくれるし
逆に私が色々ききたいと思っていることを喜んでくれてます。

さてさて、なんと、文京シビックホールの最前列できくことができました!
ほんとに指揮者の方のアイコンタクトまで見れて興奮しました。
後ろの方のホーンとか、打楽器系全く見えませんでしたけど。(笑)


クラシック初心者でよく知らないのですが
指揮者よスラットキン氏も有名な巨匠です。


スラットはしてなくて
小柄でぽっちゃり目で笑顔がすてきでした。
最後のコープランドの時は、真剣な表情凄く迫力あった。

B93850CB-E232-4AE4-B0F8-AB15CBD5CF7F.jpg

D3F5AAAD-35BF-4006-B04A-E456A4AF9D34.jpg
私の視界はこんな感じ


生のバーバーの弦楽のためのアダージョはとてつもなく胸をしめつけられるのものでした。

ラプソディインブルーは、
あたりまえすぎて失礼なくらいですが小曽根真さん素晴らしく
CDなどで聞き慣れていたこの曲と同じで異なる
でもしっかり世界観を保ちながら、
クラシック的なとことジャズの即興を美しく行ったり来たりで、見事でした。

パリのアメリカ人のピアノコンチェルトもいつか生でききたーい。

34379EC2-22AA-4A56-971F-721D91135227.jpg

クラシックの時のホールってひときわ空気が美味しく感じます。

posted by うたこ at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカラジェからーのブラフェス

ポルトガル語を勉強してる
キモビックの先生と、生徒仲間で

アカラジェを高円寺に食べに行きました。
アカラジェは、ブラジル バイーア料理です。

見た目は揚げパンサンドってかんじで
ファーストフードみたいに見えるけど
(実際パイーアでは、ストリートで、安く売ってる)

大変な手間と、コストがかかるらしく(日本で材料揃えるのが)
日本で食べられる場所はほとんどないです。

今回は東京アカラジェ&タピオカさんが
不定期にお店を間借りして
オープンしている機会に行くことができました。

本格的にブラジルで修行してきたばかりだそうです。
長らくバイーアに住んだことのある友達も絶賛していまひた。

そのあと

本命のブラフェスへ代々木公園へ移動。
死ぬほど暑かったです!

バルバッコアのお肉食べたり
カポエイラみたり
パゴージに乱入したり
ブラジルグッズお買い物したり
知り合いにたくさん会ったり

しながら夕方を待ち

エルバ・ハマーリョのショウをみました。
往年の大スター、もう60くらいとの噂だけど

スタイルいい!!かっこいい!
踊ってもぶれない歌唱。
深く力強く美しい声。ほんとに素晴らしかったです。

すごくファンに暖かくなんどもステージから降りてきてくれた。
何よりも嬉しかったのは知り合いのミュージシャンの方々が舞台に上がって一緒に演奏したこと。

ほんとに素敵なショーでした!
ブラフェスありがとう。

4CD3F007-9B1A-40D0-A24D-AE1DD007E431.jpg758DB671-E83B-43FB-BFE9-2755C68687A0.jpgF1C83847-7A4E-4C46-80FB-A964CD6B8A66.jpg7FDED608-839A-4406-9CE4-82E6C7A31C43.jpg
94B813C2-16B5-4CF0-B687-931D8B29C62C.jpgB81BCF95-B6C3-4506-B713-5AF2F5950344.jpg

BD07E4F0-3D74-4A50-BC47-EFAA7805B9C8.jpg61325F75-D834-49EB-886A-44A2C6DE8B97.jpg6D98BC68-F093-41CA-AD00-6E31AD9CA310.jpg56725154-72DC-47D9-9C53-DCE56261CF66.jpg
EEFA9B16-8D2C-42DB-B5C3-CC6EFB8EC7F1.jpg
A09EF147-FB2C-43D3-8D3C-7DB006F317EE.jpg55450AAD-433C-4B5C-9FB3-FCF9E4A1E34C.jpg
posted by うたこ at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

弾語りリレー 第4週/52 Num corpo so



第4回目になりました。
正直、週1一曲は、く、、く、、苦しいぃ〜〜〜。

今年の夏はライブやイベントが多く
そのために覚えなきゃならなくなった曲も沢山あるので
これを機に無理やり詰め込んでいます。

時間さえあればぐうたらする私ですが
ノルマを達成るするのは好きみたいで。(笑)
なんとか時間を作ってやってます。

それにしても、先週のAINDA MAISが何度聞いても
ひどくて(とくにギター)再生回数が伸びていないのにホッとしています。

なぜひどいのか?(笑)客観的に分析できるので、
ほんとにいろんな意味でこの自主企画は栄養になっているかも

今週はMaria RitaのSamba meuよりNum corpo so( Arlindo Cruz, Luiz Cláudio Picolé)
です。アルリンド・クルスさんお体回復されること祈るばかり。

動画はiphone置きっぱなしで撮っているのですけど
そろそろ、良いマイクが欲しくなってきたなぁ〜。


以下コピペ--------------------------------------

一年間、一週間に一回ずつ、真新しい曲の弾き語りを無理やり覚えて、
お披露目していく、むりっむりな計画です。
【ルール】
・一週間に1回一年間、新曲の弾き語りをできるようにする。
・あまりにも難解な曲や、長い曲の場合は、2週間かかっても仕方がない。
・中途半端な出来までにしか達しない場合も、公開する。
posted by うたこ at 10:33| Comment(0) | 弾き語りリレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インスタ始めました

https://www.instagram.com/meulugareaqui7842/

樹脂粘土で作った ムンクの叫び 専用に
開設しました。

TWITTERを使うと音楽情報の発信がかすんでしまうので。。。

今のところ、ほぼ毎日新作をupしています。
日記みたいにその日の気分で作ります
飽きっぽいのでいつまで続くかな?

ちなみに売ってほしいと言ってくださる方々もいるのですが
実際自分で使用してみて、水に弱い等、いろいろ気を遣うので
販売はしていません。

CDのおまけ商品にはするかも。
posted by うたこ at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ライブのお知らせ 2つ

2017年7月30日(日)ノースマリンドライブ(渋谷)03-3476-3097
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/

出演:野沢知子(vo,g) 重久義明(key)
時間:open 17:30〜  start 18:00〜  料金: 2,500円(1ドリンク込み・税別)
20170730a.jpg


2017年8月10日(木)Donfan(大塚)03-3945-0529
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/index.html/

Tomoko Canta Com Os Pretos
出演:Gato Preto(Cavaco) Sue(Vo.Pandeiro.Fl) Gori(Pandeiro) Chisato(Perc.)
野沢知子(Vo) 重久義明(P)
時間: start 19:30〜22:30  Mチャージ: 2,000円
※久しぶりに歌に専念するライブです。サンバやMPBの名曲をたっくさん歌います!!

19959191_1361321117251194_6297490132408610550_n.jpg

おまけ画像。。。。

粘土づくりの技術が日々めきめきと上がってます(笑)
このギターの女の子は身長1cmくらいでとってもちっちゃい。
87B4AE3B-5907-417A-970B-506ED417F50D.jpg

75F9B1CC-C8B7-4949-93B5-51277E2B262F.jpg

CF4DAE78-574D-4409-8B14-8FBAD679313B.jpg

posted by うたこ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ジェット機のサンバの動画クリップを 札幌に行ったときの映像と併せて公開しました。



2アルバム「幸せの花」に収録した
ジェット機のサンバに、札幌で撮った映像を付けてUPしました。

埴輪を連れて旅してましたが
途中で埴輪の足取りが駆け足で駆け巡ります。(笑)
 
雲の上からの夕焼けがきれいでした!

あと改めて聞いて、重久さんのアレンジ素敵すぎる。
posted by うたこ at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

弾語りリレー 第3週/52 Ainda Mais



今回も耳コピからはじめるパターンでつらかった。。。。。

素敵な曲です。Paulinho da Viola と Eduardo Gudin の共作「Ainda mais」。

ギター下手すぎて(サンバ苦手、、、)UPするのを躊躇してしまうレベルでしたが
ルール通り中途半端でも公開することにしました。

週一UPは大変だけど、自分を客観的に見てダメだしできるし
耳コピの訓練にもなる。やり始めてヨカッタとおもいつつあります♪
ちゃんと一年続くかなぁ〜。


以下コピペ--------------------------------------

一年間、一週間に一回ずつ、真新しい曲の弾き語りを無理やり覚えて、
お披露目していく、むりっむりな計画です。

・一週間に1回一年間、新曲の弾き語りをできるようにする。
・あまりにも難解な曲や、長い曲の場合は、2週間かかっても仕方がない。
・中途半端な出来までにしか達しない場合も、公開する。

posted by うたこ at 03:06| Comment(0) | 弾き語りリレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

わたし的ムンクが叫びすぎ

7EB46ECC-CC9B-4EFA-A886-2A54ADFA5B86.jpg

1週間 1日1個ムンクを作る企画をしてたら

いろいろ思いついたので

今月はムンク月間にするか!ということで引き続きやってます。( ´ ▽ ` )

お金がまったくかからず、
満足度が高い、いい趣味だ!

頭に浮かんだものを、3.次元にするのは
思い通りになったり、ぜんぜん違うものになっちゃったり、なんか面白いです。


一年365ムンク作るのはさすがに無理だよな。


posted by うたこ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

セルソ・マシャードさんと

C4ECEC03-520B-4ED0-8AE2-DE8EDBE2895C.jpg

名ギタリスト セルソ・マシャードさんと

世界を旅するテーマパークに遊びに行ったみたいな
素晴らしく、楽しい音楽でした。

posted by うたこ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする